ピアノ調律師、ゼウスキのブログ

横浜市神奈川区在住、ピアノ調律師ゼウスキのブログ

    ファーストアルバム
    日高美子&Shinya
    『音の風景画』
    2019年12月24日発売予定!!

    ↓ ↓ ↓

    ピアノ調律のお仕事も受け付けています♪
    ブログ村に参加していますので、クリックをお願いします☆
    にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
    にほんブログ村

    2018年08月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    クラシックのCDをレンタルし、毎日のようにレンタル中は聴いて楽しんでました。「ラ・カンパネラ」「木枯しのエチュード」が本当にかっこよくてこの二曲を殆どリピート再生してました。
    ピアノピースの難易度を見ると一番難しいFの記載でした。
    それでも一体譜面はどんな風になってるのかがとても気になりました。
    そこで、他の曲で難易度B(初級上)~D(中級上)の表記で弾けそうな曲があれば、その曲と一緒に楽譜を購入することにしました🎵

    週末再び楽器店に行きました。ピアノピースコーナーに行き、早速「木枯しのエチュード」の楽譜を見てみました。
    音符を見ただけでも木枯しの木の葉が飛び回るような楽譜でした。「こんなの弾けないな…」と思いつつもコレクションとして購入することにしました🎵その他、「森の水車(難易度B)」と「トロイカ(難易度D)」の計三冊を購入することにしました。値段を見ると400円のはずのものが、何故か「森の水車」のみ300円でした。この時は値段の違いは特に気にしなかったのですが、実はこの後ピアノピースの値段の事で大きな発見が待ち構えていました。



    次回に続く…

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ラ・カンパネラの楽譜を購入し、一体どんな曲なのかきちんとした演奏が聴きたくなりました。
    今とは違い、YouTube等が無い時代、お目当ての曲を聴くのはやはりCDでした。
    しかし、まだお小遣いを使ってまでクラシックCDを購入するまでの興味が沸かず、地元のレンタルCDショップに行くことにしました。
    小さなお店なのでそれほど数はないものの、クラシックコーナーに僅かながらピアノソロCDコーナーがありました。
    その中に、ビクターレーベルから出てるピアノ名曲集と言う二枚組のCDがありました。曲目を見るとポピュラーピアノ作品が多数収録されており、その中に「乙女の祈り」「ラ・カンパネラ」と二曲とも収録されてたので早速借りることにしました🎵
    二曲とも演奏されてるのは北川暁子さんでした。曲目解説書などは貸してもらえなかったのですが、CDに運良く全曲のタイトルが印字されてたので、それを紙に全て書き、ピアノピース一覧を見ながら難易度と共に研究しながら早速再生しました🎵
    「乙女の祈り」は自分が普段練習してるものと違い、第1変奏からとても滑らかな演奏で、それを聴いた瞬間「こんなに滑らかに弾かなきゃいけないんだ!!」といかに自分の演奏が粒が揃ってないかと言うことを思い知らされました。
    そしてお目当ての「ラ・カンパネラ」。思った以上にテンポが速く、「どうやって弾いてるの??これホントに一人で弾いてるの??」と度肝を抜かれました!!そして何より僕好みの曲であり、一瞬にして一目惚れしました🎵
    全曲通して聴いたのですが、「この曲だったんだ~」とメロディーは知ってたけど曲名を初めて知るものがかなり収録されてました。
    このCDでのお気に入りは他に「森の水車」「森の鍛冶屋」「木枯しのエチュード」「パデレフスキーのメヌエット」等でしたが、中でも特に「木枯しのエチュード」が一目惚れとなる曲でした。
    「これが弾けたらカッコいいなぁ~!!弾けるようになりたいな!!」と何度も何度も繰り返し再生しました。


    次回に続く…

    このページのトップヘ