冬休みになり、中学生最後のクリスマスになりました。この頃巷ではCDラジカセが普及し、クラスメートの殆どの人がCDラジカセを所有してました。家にダブルカセットテープのラジカセと、レコードプレーヤーしか無かったので、流石に僕もCDラジカセが欲しくてクリスマスプレゼントはCDラジカセを買ってもらうことにしました。
ディスカウントストアで大量にCDラジカセを扱ってたので色々見てたのですが、聞いたこともないようなメーカーの安いものを購入することになりました。
早速CDラジカセと合わせてCDも購入しました。最初に購入したCDは「天空の城ラピュタ」のシンフォニー編でした。レコードに比べるとジャケットも小さいし、ディスクも小さいし、B面が無いし手にしたときは「何か頼りないな。。こんなに小さくて本当に音楽が聴けるのかな??」と思いました。

帰宅して早速CD再生♪しかし、何を押しても再生されませんでした。表裏ひっくり返したりしても音を読み取ってくれず、どうやら不良品のようでした。
返品交換に行くも、替わりの商品がなく入荷待ちになってしまい冬休みが終わる頃やっと新しい商品と交換になりました。
今度は大丈夫かなと思うと、今度はカセットデッキに不良が(^-^;
「やっぱり変なメーカーの商品は駄目だ…」とまたまた別の商品に交換してもらい、やっとCDの再生が出来ました。
それまでカセットテープとレコードしか触ったことがなく、ボタン一つで好きな曲を再生出来たりリピート再生が出来たりととても便利で「これは凄い!」と思いました♪聞こえてくる音も雑音が無くとてもクリアな音で、何度聴いてもテープの様に音が劣化することも無く、「もっと早く買えばよかった~」と思いました。
カセットテープもオートリバース機能付で音楽大好きな僕には衝撃的なものでした。

こうして周りより少しだけ遅いCDラジカセデビューをすることが出来ました。



次回に続く…