三学期も半ばに差し掛かったとき、クラスのM岡さんが「これ簡単じゃろう~??」と言いながら一冊のピアノ曲の楽譜を見せてきました。
それは初めて見た全音ピアノピースの楽譜でした。「なになに??楽譜??トルコマーチ??クラシック??」と楽譜を見たのですが、細かな動きが続いてる様な楽譜で内心「これが簡単なの??」と思いました。
「ん~よく分からないけど何となく簡単そうかな??」と言いながらその楽譜をすぐにM岡さんに返しました。すぐに返してしまったため楽譜をゆっくりと見ることが出来なかったのですが、「あんな一曲のみの楽譜なんてあるんだ。。クラシックは全然分からないけどジブリの楽譜みたいにミスプリとか無さそうな誠実な楽譜だな。ジブリの曲も無いのかな…」とその時初めて全音ピアノピースの存在を知ったのでした。

この時はまだ何とも思っていなかったのですが、後に全音ピアノピースマニアになるきっかけとなった最初の出来事となるのでした♪



次回に続く…